毎日のタロット一枚引きまとめ:01月16日(土)〜18日(月)

  • 2016.01.20 Wednesday
  • 05:00
 おはようございます。

 今回は01月16日(土)〜01月18日(月)の三日間のタロット・カード大アルカナ一枚引
ツイッターアップ分ツイートまとめになります。

 黒字表示文章がツイッターにアップいたしました文章、青字表示文章が本ブログ向け
加筆文、赤い表示部分タロット用語になります。

 【キーワード】はアップ文章と関わるであろうと私が考える、簡潔なカード象徴語彙・
文章で、加藤マカロン先生著、ラクシュミー先生監修『マカロンタロットで学ぶタロット
占い
』(駒草出版、2015年)
収録解説からの引用を基本としています。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 01月16日(土)《死神の正位置…12日(火)に引いたばかりですが、今回は引いた
直後「そうか、きっとそうだ」と自然と頷きました。

 なぜ頷いたかは省きますが、カードを引き素直に納得出来た事じたい久々、そして
何事も無く一日が終わりました。

 説明になっていないかもしれませんが以上です。

【キー・ワード】心変わり。

 以前この死神の正位置が出た事例としては2015年4月3日(金)、ジェームズ・ホー
ルデン
"Biographical Dictionary of Western Astrologers"収録占星術家の人数勘定
し始める。


 ブックオフ売却図書、書き込み等無いかチェックし売却。

 1990年代後半、30歳前後の頃半年おき位で古本屋さんに家にお越しいただき、査定
いただき本を売却していた時期があるのですが、その古本屋さんの査定値に比して
ブックオフの査定値の思い切りの良さにしばしば苦笑いする事がありますがこの日は
寧ろ高査定いただきました(笑)。

 まぁ書店ごとにニーズも異なりますし、何より引き取ってもらえるだけでも幸いです。


 01月17日(日)《死神の正位置占術スクールカイロン手相観ゆきまる先生
講座、手相モデルの皆さんをリーディング。

 貴重な経験でしたがエネルギーの消耗はこれまでの手相講座中最大、と帰宅途上
で知りました。

 なのでまだ21時過ぎですが寝ます…。

【キー・ワード】大きな変化、占星術の蠍サインとのリンク

 以前この死神の正位置が出た事例としては2015年3月22日(日)、帰省

 前日3月21日(土)
月の正位置を引いていたので松村潔先生『タロット解釈大事典』
死神の組み合わせを見てみた。

 「今までは決して手を出さなかった領域の蓋を開いて、そこを掃除する」(p.451)。



 01月18日(月)《魔術師の逆位置…久々に背中痛で起き得ず。明日出直します。

【キー・ワード】始まらない

 以前この魔術師の逆位置が出た事例としては5月16日(土)、ロバート・ハンドの文章
を読む。

 古典占星術復興に伴い数多く存在する翻訳書の中でハンド氏が信頼するものとそう
でないものとが言及されているもの。

 まぁハンド氏が信頼しないものをリー・レーマン氏とかデボラー・ホールディング氏が
薦めているケースもあるので、ハンド氏の意見のみを鵜呑みにする訳には行かない
けども、参考にはなる。

 語学力云々以前に、占星術の通史でのポイントを俯瞰できるという事が重要であると
この文章を読み思いました。

 たとえばハンド氏自身はボナティ(1210-1296)やショナー(1477-1547)を訳しています
が、ボナティやショナーがしばしば拠り所としたプトレミー(100-178)、マシャアラー(740
-815)、アブ・マシャー(787-886)、イブン・エズラ(1089?-1164)等が言っていた事、
そしてボナティやショナーをしばしば拠り所としたリリー(1602-1681)等後世の占星術
家が言った事をわきまえているのは強みであると思う。

 ハンド氏やプロジェクト・ハインドサイトの翻訳本は脚注の充実ぶりからも、この通史
でのポイントが踏まえられている事がよくわかる、しかもホロスコープ、占星術の事を
熟知してもいる人物による翻訳でもある。


  • 2017.11.18 Saturday
  • 05:00
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    初めまして こんにちは。
    鑑定依頼をしようとメールしましたが、返却されてしまいます。送った時のアドレスは、上記のものではなくアウトルックから送りました。
    • かわら
    • 2016/01/21 3:15 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 毎日のタロット一枚引きまとめ:01月16日(土)〜18日(月)
      かわら (01/21)
    • 占星術洋書読書会#57 占星術の歴史ヅ群星から、天使名に因んだ占星術家迄
      倉本和朋 (03/04)
    • 占星術洋書読書会#57 占星術の歴史ヅ群星から、天使名に因んだ占星術家迄
      astara-miyako (12/19)

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM